calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

アッシュ

アッシュ

script*KT*

ツイッター



ブログパーツUL5

ブログパーツUL5

扇風機出しました

外はものすごく暑いですね〜
昼間ちょっと出かけただけでぐったりしました。
まだ暑さに慣れていないようです。
でもエアコンをつけるほどではないので
とりあえず扇風機を出しました。
毎年思うんだけど、、、
早く秋にならないかなぁw

玄はなぜか扇風機の台座部分に乗っかって
くつろいでいることがあります。
去年壊れちゃったけど母が使っていた
リモコン付きのタッチパネルの扇風機を使っていたのですが
こうやって乗ってしまうので押しまくってましたからね〜
強弱繰り返したり首振ったり止めたりとすごかったですから
たぶんそのせいで壊れたのかもしれないw
リモコンじゃなくなったのでちょっと不便だけど
ダイヤル式なのでいろんなボタンを押しまくられるよりはいいでしょうw
留守中にうっかり止めることもなくなりますしね。
ペットが扇風機を止めてしまうのが悩みの方には
ダイヤル式いいですよ〜w


謎ポーズ。
喉を鳴らしながら棚の上でご機嫌にゴロンゴロンと転がっていたのですが、
上に何かあったのかしばらく上を見たまま固まっていました。
ちなみに上には何もありません、、、^^;
アッシュの命日の日も普段遊ばない場所で
ずっと遊んでたし、、、
そういうのって本当にあるのかなぁ〜
あるといいな〜
ついでに自分も見えたらいいのに、残念。

手前のクリーム色の物はブックエンドです。
玄がよく転がりまくって落ちてくるので
本棚から引っ張り出して置いてみましたw
ベッドにずり落ち防止の柵を置く感じですかね。
あまり落ちてこなくなりましたw


ある日の夕方

電線がすぐ近くにあり
朝や夕方にはよく鳥が来ます。
この日は燕が来てました。
猫あるあるですが、鳥を見ながら
ニャニャ、ニャニャニャ、、、って小刻みと言うか短く鳴いてます。
鳥に向かってなんて言っているんでしょうかね。



にほんブログ村

保護猫カフェ





昨日は玄の故郷、
こねこ(保護猫)カフェ サンクチュアリに行ってきました。
先月も行ってますけどねw
金曜は普段は定休日なのですが、
移転前ということで5/7まで休まず営業中で
普段休みだからそんなに人はいないのかなと思ったら
たくさんのお客様がいてびっくりw


先月、玄の子猫時代の子猫用の猫缶2ケースを
持って遊びに行った時に
「玄が使わないおもちゃを持ってきてもいい?」と
聞いたら「いいですよー」と了承を得たのに
なかなか持って行けなかったのだけど
昨日やっと持っていきました。
おもちゃ3つだけですけどw
遊び好きな玄が遊ばないもしくは飽きたおもちゃで
他の猫ちゃんが遊んでくれるか不安でしたけど
とりあえず遊んでくれましたが、
なぜか人間の子供にもウケがよかったw
子供と子猫が一緒に遊んでくれてよかったです。
3つのうち2つは新品です、予備で買ってあったけど
最初のであまり遊ばなくてそのまま保管してあったやつ。
もう1つは中古ですが、
きちんとペット用の除菌スプレーで消毒してから持ち込みました。


持っていったのはこれとか

これも、、、これ本当は爪とぎなんですけどね^^;

ベッドになっちゃったようですw
あともう一つはボールがぐるぐる回るやつです。

天井近くのくぼみで寝ている子猫

ですが、しばらくした後に事件が!
ちょうど代表の田口さんがお客様の飲み物の準備をしつつ
この子猫たちの真下でお話しをしていたときに
左の茶色い子が寝がえりをした時に落ちて
下にあった人間用のジュースのサーバーの上に落下し
サーバーごとさらに床に、、、
床がジュースまみれにw
落ちた子猫ちゃんはびっくりして椅子の下に隠れてしまいました^^;
怪我はなかったようですが、しばらくびびりまくってましたね。
びびりすぎてなかなか椅子の下から出なかったけど
アッシュと同じようなびびり具合だったので
(好奇心はあるけど怖いって状態、威嚇する子は無理)
おもちゃで興味の方が勝るようにしてあげたら
椅子の下から出てきてくれました。
これで安心したので玄も待っていることだし
お店を後にしました。
夏目友人帳のニャンコ先生みたいなタマちゃんがいなかったのが残念。
次に行く時は新店舗ですね〜
どんな感じになるのか楽しみです。


こねこ(保護猫)カフェ サンクチュアリ
移転先やオープン日についてはサンクチュアリのサイトでご確認ください。
最新情報はフェイスブックを見てくださいね。
Twitterもやっているそうですが、メインはフェイスブックだそうです。



にほんブログ村


ちょっと太ってきた?


最近ずっしりしてきた気がします^^;;;
暴れっぷりも日に日にすごくて
毎日片付けが大変ですw
そして少し考えるようになったようですw
この間は内扉が開かないようにしてあった紐に
とうとう(今頃?やっと?)気づいてしまい
外してしまうように、、、。
これではイカン!ってことで普段玄がいる側からは
紐は見えないよう反対側に
100均で買ってきた扉にひっかけて使うフックみたいなのを
取り付けてそれで紐を引っ張っておくことに。
ほんとにレバーを上に上げても開く扉でよかったですわ〜。
これでどんなにレバーにちょっかい出しても開きませんw
その代わり扉を肉球で叩くようになってしまい
開けてアピールがすごくなりましたが^^;


出かけようとすると
先に走って行きゴロ〜ン
それでも出て行こうとすると
足に噛みつく><
5分ぐらい攻防が続くので外に出た時ドッと疲れますw


今日ツイッターで味噌汁+ごはん もしくは かつおぶし+ごはんは
どっちがねこまんまか?というのがあったんですが、
たぶんうちだけだと思うんですけど
ツイッターにも投稿したけど
かつお節の方がねこまんまで
味噌汁の方がいぬまんまって子供の頃言ってました。
実際自分が子供の頃にいたワンコは
社員食堂の残りの味噌汁と食べ残しのおかずとごはんを混ぜたものを
食べてましたので、、、
今考えるとワンコになんてものを食べさせてんの!!と
発狂しそうな状態でしたが、
昭和の、自分が無知でバカなお子様時代はこんなもんでした^^;
猫も普通に外飼いでしたしね〜。
野良犬も普通にいましたし、、、しかも群れでw
今の犬や猫は幸せだと思いますよw
あ、ご飯にかつお節もご飯に味噌汁をかけるのも
自分は大好きですw
おいしい。
お上品じゃないけどね。
ご飯にお茶(緑茶か玄米茶)も好きw

猫(玄)の誕生日

今日は玄の誕生日です、1歳になりました。
正確にはこねこカフェサンクチュアリに保護された日です。
実際は4/8〜10あたりに生まれたんだと思われます。
でもそこはあえて保護された日を誕生日にしました。
昨日はアッシュの誕生日でまだ元気そうだったのになぁ
あっという間にお別れが来ちゃって、、、
玄が1歳を迎えて嬉しい反面
アッシュを思い出してして涙、、
玄はもちろんそんなこと知らないので
朝から若さ爆発の大暴れしてました。



モニターのある棚でぐーぐー寝ていたので
肉球を撮ってみましたが、ちょっとボサボサですねw

あ、起きた


おもちゃに頭を突っ込んでぶんぶんする遊び

ほんとに何が楽しいんでしょうかw
箱やレジ袋などにはあんまり興味がないのに
これだけは楽しいらしい。

ぶんぶんする


最近の玄の遊びは
このテントっぽい猫のおもちゃに
ネズミのおもちゃを自分で入れて
それを取るために頭をつっこんでぶんぶんすることw

入る時はスルッと頭が入るんですが
穴が結構小さいので自力では抜けることができません。
危ないので穴にははさみで切れ目を入れて
抜けやすくしてありますが、、、
余計に入りやすくなったようですw
本来の遊び方は中にボールなどのおもちゃを入れて
手を突っ込んで遊ぶみたいなんですけどね〜。
なんで頭なのか(´・ω・`)
ちなみに商品名はスポーツペット マウスハントです。
興味がある方はどうぞ。
ただし玄みたいに頭を入れたがる子には注意が必要です。


今日は病院に行ってきました。
花粉症はだいぶ落ち着き
ちょっぴり鼻水が出るだけになりました。
ちょうど天気も雨が多かったのもよかったようです。
鼻が詰まっていたときはなぜかカリカリが食べれなくて
猫缶ばかりでしたが、
今はカリカリの方が食いつきがいいです。
体重も50g減ったのが
元に戻って4450gになりました。
なかなか生えてこなかった耳の毛も
肌色からうっすらとグレーになってます。
でも密集した状態ではないから
まだまだですね〜。
先生がぶわーって生えるといいねーって言ってたけど
それはそれで怖いw

玄の故郷の
こねこカフェ(保護猫カフェ)サンクチュアリが移転するそうです。
5月末までには引っ越し完了なのかな?
玄が去年から調子が悪くて
子猫達に移るといけないからなかなか遊びに行けなかったけど
だいぶ良くなったので久々に行こうかなぁ。



にほんブログ村

猫が花粉症


熱もなく食欲もあり、遊びもいつも通りだけど
くしゃみと鼻づまりがあまり治まらず
月曜日に病院に行ってきました。
どうやらアレルギー性鼻炎で
「時期的に花粉症かも」と言われました^^;
自分も花粉症なんですが、
まさか猫までも花粉症とはw
どおりで玄関の方に行くとくしゃみが増えるわけだ。
しかし猫にマスクをするわけにもいかないので
いつも以上に空気清浄機をガンガンにつけてます。
問題の玄関は隙間にドアテープを貼り(古い建物なので隙間があるw)
水ぶきを徹底することにしました。
病院では抗生剤の注射と同じく抗生剤の目薬をもらい
今はだいぶ落ち着いています。
注射はインターフェロンもしたので計2本でしたが
今回も打たれたことに気づいてなかったですw
玄はアッシュと違ってあまり大人しくないので
毎回心配と不安なんですが、さすが先生、手早いw
先生の話ではアレルギーは
ずるずると長引くから注意が必要って言われました><
体重は4400g
やはりくしゃみは体力を使うんですね〜
50g落ちてしまいました。
先生から心配するほどじゃないと言われましたが
気になっちゃいますよね。
抗生剤の注射が1週間ぐらい効いているそうなので
また来週病院に行ってきます。




にほんブログ村

風邪っぽい?


この間、やけに静かだなと思ったら
玄関で置物のように座ってました。
びっくり顔ですが、びっくりしているわけではないです。
玄の兄弟猫は毛が長かったですし、この目のまん丸さからすると
ペルシャ猫が混じっているのかな?


玄は一昨日の昼あたりから急にくしゃみをするようになり
夜にはくしゃみ連発と鼻水も少し出て
昨日病院に行ってとりあえずインターフェロンの注射と
インターフェロンの目薬をもらってきました。
注射は暴れるかと思いましたが、
打たれたことにまったく気づいてなかったようですw
熱はなく平熱でした。
今朝はくしゃみと鼻水はだいぶ治まりましたが、
昨日はなかった左目から少し涙が出ています。
うちに来る前に左目は結膜炎になりやすいと言われていましたが
今のところ独特な目ヤニもなく赤く腫れてもいない。
風邪みたいだけどそれもまだはっきりしないですね。
アッシュもよく風邪や結膜炎を患いましたが
食欲以外は熱が出て目も目ヤニと腫れでぐったりして大変だったけど
玄の症状は人間で言うと熱もなくくしゃみ鼻水だけなので
まるでアレルギー性鼻炎(花粉症など)のような感じが近いのかな?
でも不思議なのは撫でてあげたりすると
落ち着いてしばらくの間はくしゃみをしなくなるところ、、、謎。
アッシュの時とは違う症状なのでこれはこれで心配ですが、
いつも通りにおもちゃで遊んでいるし、
熱もなく食欲もあるようなので
インターフェロンの目薬で様子見です。

体重は4450gでした。
2月から100g増えただけですね。
体重はこのまま落ち着くといいなぁ〜。
大きいと抱っこや膝の上で寝られると
腰が痛くて大変だから
本当にどうかこのままでいてほしいw



猫ブログ ランキング

<< | 2/70PAGES | >>