calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

アッシュ

アッシュ

script*KT*

ツイッター



ブログパーツUL5

ブログパーツUL5

トンネル作り


ベッドの上で軽い掛け布団ではなく
少し重みのある敷布団で
トンネルを作るのが今の玄のブームらしい、、、。
掛け布団だと柔らかくてトンネルにはならないのが不満のようだ。
潜って寝るわけでもなく
ただトンネル状態にし少し出入りしてから
別のところで寝ているか
また別な物で遊んでいます。


本人はとても満足そうですが、
こっちは毎回敷きなおすのが大変ですw

ヘアボールコントロールの猫缶


11月の初めに書いた記事にはあまり食べないと書いたんですが
あの記事のあと、なぜかよく食べるようになりましたw

カリカリはヒルズのサイエンスダイエット アダルト、
猫缶は同じメーカーのヘアボールコントロール チキン
だったのですが、、、、
ヘアボールコントロールの猫缶がもう売ってないんですよねー
メーカーのサイトからも猫缶が消えてるし^^;
この組み合わせが良かったんですよね、ウ〇コの調子がw
しかし、ヒルズの商品ってよく変わるのでけっこう困る。
そのせいで近所のホームセンターで取り扱っていたのが
「めんどくさい」という理由で猫缶だけなくなってしまった><
(店員のお姉さんがそう言っていたw)
アッシュがいた頃も病院で「また変わった」ってよく言われたしw
何か変更があると値段もちょっと変わってきますからね。
その店で猫缶を注文することはできるけど届くまで時間がかかるので
今はネットで買っています。
あと少しでストックがなくなるよ〜、、、
他の猫缶(ライト)に切り替えはできていますが、
できれば復活してほしいですね〜。

他のメーカーのも考えたけど
かかりつけの病院がこのメーカーの
サイエンスダイエットプロやプリスクリプションを使っているので
同じメーカーで統一してあげたいんですよね。
あれこれ変えると余計に偏食が進む(贅沢になる)こともあるそうで
玄はわがままな性格なので怖ろしくてあげられないw
それにもし病気になって食事療法になった時に
同じメーカーなら味はほとんど変わらないだろうから
切り替えも楽、、、かもしれないという考えもあります。
今のところお肌以外は健康のようです。
毎日走り回ってますw

以前、静電気対策のために首輪を変えたという話を書きましたが
暖房を入れたらさらに乾燥するから
効果がなくなるんじゃないかと心配していましたが
ほぼ大丈夫でした。
「ほぼ」と言うのは走ってジャンプしてPCに上ってしまう時に
静電気でUSBでつなげている機器が一瞬外れることがあるのでw
走ったあと家電に即ジャンプしなければ問題ないようです。
放電する余裕がないとだめみたいですね〜。
あと首輪と一緒に買ったTRUSCOの静電気除去シートが
とってもいいです、自分にw
自分もかなりの静電気体質なので
冬は着替えると静電気で髪がぶわわーーーっとなっていましたが
このシートでサッと髪をなでるときれいに収まるので
助かっています。
首輪の方は現在はもう取り扱いがないようですね、残念。
サンダーロンという繊維で作られた首輪でした。
人間用のブレスレットは売っているんですけどね〜。
たぶん導電性繊維で作られているものなら
どれでもいいのかもしれません。
100均のがあまり効果がないのは
使用している量によるんでしょうかね?

岐阜基地の航空祭

岐阜基地の航空祭に行ってきました。

基地の最寄りの駅についたのが10時20分頃で
そこから大行列の大混雑で
川崎重工内を牛歩のごとく移動し
荷物検査を終えて中に入れたのが
12時10分頃w
ブルーインパルスの飛行は基地内に入る前に終了(´・ω・`)
でも見えたからまあいいかw
朝早くはお天気が良かったのですが、
だんだん雲行きが怪しくなり
ブルーインパルスが飛ぶ頃には
パラパラと雨が降っていました。
そしてめちゃくちゃ寒かったです!
冷えたのか腰が痛いです、、、><
なのでもっと見てまわりたかったのですが
早めに帰宅し今温めています。


朝、「留守番だよ」と言った時の玄の顔


72時間

日なたぼっこ

連休中はいい天気でしたね。
それなのにほぼこもって「72時間ホンネテレビ」を見てましたw
私は草さん、稲垣さん、香取さんや
彼らがいたグループのファンじゃないんですが、
観始めたら意外と面白くて最後まで観ちゃいましたね〜。
改めて彼らはすごいんだな、プロなんだなと思った。
ちょっとやりすぎかなぁと思う部分もありましたが、
最近のテレビにはない久々の面白さ。
でもインターネットテレビもそのうちクレーマーが現れて炎上して
謝罪やつまらない自主規制などするんだろうなぁ。
そう思うと貴重な3日間でした。
個人的には最後のライブの選曲が最高に良かったです。
40代であそこまでがんばれる、、、
自分もがんばらねばと思いました。

静電気の季節

玄は新しいものを見ると

首をかしげるんですが、かしげすぎの時もw

恐怖の静電気の季節が来ましたね〜。
玄が暴れる度にものすごい静電気が発生するようになりましたので
ちゃんとした専用の首輪を購入。
まったくなくなったとは言えませんが、効果はありました。
やはり100均のじゃだめなのね〜w
玄の暴れっぷりは布団(敷布団ごと)をめくって潜って走って、
枕をぶんぶん振りましてさらにケリケリして
おもちゃを投げてくれと持ってきて、わんこで言う「取ってこい」をしたりなど
若さゆえの元気が有り余っている状態なので
夏でもここ最近の雨続きでも静電気が起きてたんですよね。
首輪をつけてから静電気で毛並みが全体的にペタっとしていたのが
今はふかふかで触ってもバチってこなくなったし
PCも誤作動しないし、身体にホコリもついてなくて
思わず「おお、すごい」ってなりました。

この間、玄が左の鼻から鼻水が出ているので病院に行ってきました。
左側だけはカフェにいる時から
調子がよくなかったので常駐してるっぽいです、菌が。
インターフェロンの目薬もらってきました。
玄はアッシュ違ってされるがままの子じゃないので
目薬を差すのに一苦労ですw
嫌な時の意思表示がとってもはっきりしてますね、玄は。
めっちゃ噛みつかれます^^;
こういう時はアッシュは楽でよかったなぁとw

あと心配なのは食欲ですかね〜
玄は相変わらずたくさん食べない。
ペロっと食べる時もあるんですが、滅多にない。
欲しいと言うわりにはあまり食べなくて
そんな事より遊ぶことに夢中です。
ちょこっと食べてはすぐおもちゃを持ってきて
投げてくれと催促してきます。
かわいいですが、もっと食べてくれないとなんだか心配です。
体重が5kgいっていたのが4.85kgと下がってるんですよね。
大型の猫種ではないので
4.85kgなら大きいほうなんですけどもw
先生が診てくれたところ(甲状腺とか)大丈夫らしいんですが。
上から見るとお腹のあたりがくびれがあって気になってしまう。
(調べてみるとくびれがあるのがベストらしい)
アッシュも沙羅もそんなふうじゃなかったから気になるw
特にアッシュはお腹がちょっとぽよんぽよんで
メタボ気味と言われたことがありましたから
今の玄がちょうどいいんでしょうかねw

ヒゲ疲れ?


PCのディスプレイが設置してある棚から
玄が落ちないようにブックエンドが置いてありましたが
透明の値札立て?と言うんでしょうか
(商品名忘れたw)
よくショップで値札に使われているやつですよねw
もちろん100均で買いました、うふ♪(* ̄ω ̄)v
ちょっと傾斜があって下の部分が短いのでずれやすい。
下の部分に何か長くなるものをくっつけるしかないですね〜
普通に板をボンドでくっつければいいかしら、、、。


玄の食事について。
これはいろいろ調べてみた結果
食器が悪いのでは?という結論になりました。
アッシュは食欲の塊のような子だったので
かなりと言うかものすごーーーく早食いに悩まされましたが
玄は「ヒゲ疲れ」という症状に近い。
アッシュの早食い対策にいろいろ猫用の食器が買ってあり
処分せずに置いてあったので
昨夜から試してみました。(写真撮ってなかったw)

最近は高さのある食器がよく売られているので
今使っている猫用の陶器(2種類ドライ用と普通のやつ)を
少し高くしてみたらわざわざ下に降ろして食べてましたw
なので高さのある食器は却下
中心にカリカリが寄りやすい一見食べやすそうな少し深めの食器は
これは髭や顔のどこかが当たるたびに嫌そうにしたり
中身を外に持ち出したりしていましたが
最終的には食べたいけどもういいやってどこかに行ってしまいました。
なので深さがあるのも却下
じゃあ深くて大きいのはどうだろうと様子を見ていたら
嫌がる素振りはなかったものの大きいとカリカリは逃げてしまい
ウェットは底にきれいに張り付いて
とても食べにくそうでしたので
これも却下
早食い対策用の突起のあるものは
いきなり怖がって逃げましたw
あとステンレス製のもなぜかびびって
猫パンチしていたのでなのでどっちも却下^^;
突起があるのは仕方がないかもしれないけど
ステンレスのはなんで怖がるんだろうね〜
銀色に光っているのが嫌なのかしら?
それにしてもここまで却下だらけw

アッシュがどの食器も何も気にせず一心不乱で
食べてたのがすごかったんだなと思いました。
まあ、しょっちゅう吐きましたけどね^^;
んで、最終的に何になったかといいますと
ウェット用の食器です。
アッシュだと勢い良すぎて
中身がよく外に押し出されてたり
底に張り付いてしまって
何度も入れ直したりスプーンでその都度寄せてあげるのが
大変だったためあまり使わなかった食器。
本人的には「また増えた!嬉しい!」って感じでしたがw
玄はゆっくり食べるせいか外にほとんどこぼさず
底にはそんなに張り付かずでいい感じ。
これだとカリカリも食べてくれました。
1つしか持ってないのでもう1つカリカリか猫缶用に
購入しようと思います。
ちなみに商品名は
「ペティオ 猫専用陶器食器 ウェットフード向き」
です。
浅くて平べったいのなら
人間の皿でもいいんじゃないかと思って置いてみたら
軽いしフチと床に隙間があるので思いっきりひっくり返しましたw
そーいやアッシュもひっくり返したっけ^^;
うーんw
やっぱり猫専用の少し重さがあって滑り止めもついている
陶器が良いようです。

Amazonなどで検索するとヒゲ疲れ専用の食器がありましたが
残念ながらステンレス製だったので諦めました。
よくよく他を見てみると
ヘルスウォーターからフード用が出ているじゃないですか〜!
(アッシュも玄もお気に入りの水飲み用の陶器シリーズです)
しかもMサイズはいい感じに浅い
がしかし、皿のフチと床の隙間が気になるなー
ガタンガタンしないんだろうか?
お皿の真ん中で食べてくれれば問題なさそうだけど
玄はけっこう端っこで食べるから無理かなー
うぬぬぬ、、、。
とりあえずお安いペティオのウェット用を買って
またしばらく様子見ですかね〜。
流行りの?高さのある食器(メーカー:猫壱)の
専用トレーだけでも良さそうな気がしていたw
あ、、、こねこカフェでは木製のプレートだったなぁ。
平べったいものに慣れてたのかな、玄は。
何でもいいやと思っててごめんw

それにしても「ヒゲ疲れ」ってのがあるなんて
今まで知らなかったわ〜。

台風の風がすごい


台風の風がすごいです。
あまりの音に玄がどうしていいのかわからなくて、
すんごく緊張している。
風が強いので窓に雨が当たっているから
カーテンを開けて見せてあげると、、、

さっきまでの緊張感はどこへやら
しずくに興味津々w

しばらく眺めて遊んでました。
飽きてこっちに甘えにきたら
なぜか停電w
すぐ復旧したけどまたすぐ停電そしてすぐ復旧
2連続停電なんて初めてですわ〜。
停電したあとに復旧するときチャイムが鳴ってしまうので
玄、めっちゃ警戒してた。
(チャイムの音が苦手でウーって唸る)
今はだいぶ落ち着いてますが
外は相変わらず風の音がすごいので
緊張していますw
怖いなら窓際に行かなきゃいいのにねw

最近キャットタワーにいる時は手を伸ばすのがブームのようです。

また皮膚の状態が良くなく
通院することになりました。
どうしても耳のハゲが治らないんですよね〜
あと食が細いのが気になる。
ものすごくご飯欲しいアピールをしてきますが
あまり食べません。
トロトロのペースト状のものは喜ぶので
ただ単に好き嫌い言っているだけみたいですが
療法食が必要な病気になった時に食べられないでは困るので
我慢比べしています^^;
元々時間をかけて食べる子なので
カリカリメインで猫缶少しにしました。
病院に行った時に口の中も見てもらいましたが
特に問題はありませんでした。
カリカリも食べるので歯が痛いわけではなさそうです。
ほんとにものすごくアピールしてくるのに
あんまり食べないでは悲しいですよね><
体重は5Kgちょうどでした。
今のところ5Kg前後がベスト体重っぽいですね。

| 1/71PAGES | >>